プロフィール

taito

  • Author:taito
  • 無事帰国し日本の大学生をしてます。
    忙しい毎日ですが、ゆっくり更新していきたいと思います☆
    よろしければ遊びに来てくれた記念にコメントを残していってください。
    いつもコメントくださる方ありがとうございます。
    本当に嬉しく思います。

    【メールはこちら】
    aiyama_taito@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MAÑANA(旧バレンシア留学日記)
タイトルのMAÑANAはスペイン語で「明日」という意味です。 明日は明日の風が吹く。臨機応変に頑張りたい。
スポンサーサイト

巡礼初日
6月30日
昨日友達になったirun出身のおじさんと一緒に5時に起床し、5時半に出発。
あまりに普通に話しするようになったので名前を聞きそびれて、なんとなく聞けなくなってしまったのだ。
だからいつも話しかけるときは内容を直接聞くって感じ。
初日の行程はSt.J.PP - Roncesvalles.
実はSt.J.PP からRoncesvallesへの行き方は二通りある。初心者用と上級者用。
簡単に説明すると、
初心者用はあまり坂がなく緩やかで安全。
上級者用は坂の勾配が激しく且少し危険。だがその苦労を選んだ分を綺麗な景色で巡礼者へお返しします☆といったもの。
もちろんぼくらは上級者用を選んだ。やっぱり綺麗な景色が見たいじゃん。
歩き始めて5分以内にいきなり待受けるは急勾配の坂。
ちょうどSt.J.PPのスペインの門を抜けた辺り。
いきなり巡礼の洗礼を受けるといった感じ。だが、ぼくは全然余裕でしたね(笑)
最初の休憩地点は山登りの途中にある小屋。Cafe con leche(カフェオレ)を胃に流し込む。
おっちゃんはコーラを注文。ちなみにまだ朝7時前ね。のどが渇く=コーラ=スペイン人。
DSC03827.jpg

こんな素敵な公式ができあがります。三段論法でいってしまうとのどが渇く=スペイン人ということになってしまうが、なんとなくそうなんだなぁ~と思ってください(笑)
休憩し終えたころに朝日が昇ってきた。この景色を見るがために歩き出したといってもいいくらい素敵な景色にうっとり見とれてしまった。
DSC03825.jpg

朝日だから、気づいたらガンガン昇っていってましたが・・・・。
どれくらい山を登るのかというと、標高250mくらいから1200mくらいまで。
約17kmひたすら登りが続く。かなり足腰にくるんだよねぇ。
順調に歩を進めていたが、徐々に荷物の重さに肩が耐えられなくなってきていた。
さすがに普段の生活で15キロくらいを背負って何十キロも歩くなんてしないので肩が慣れてない。
おっちゃんには何も苦しそうな顔を見せてなかったけど、結構辛かったんだよ(笑)
歩きながらおっちゃんと色んな会話をした。
「この辺りはなぁ~Ovejaっていう羊のチーズが有名なんだよ。食ったことあるか?」などなど。
DSC03830.jpg

DSC03831.jpg

昨日会ったばかりなのに気さくに話しかけてくれるスペイン人の人柄ってやっぱりいいなってつくづく思う。
DSC03838.jpg

DSC03839.jpg

DSC03841.jpg

(ブログのタイトルに使った写真です。実際はこういった感じで道しるべだったのです。)
今日の行程は25キロだったので11時半には目的地のRoncesvallesに着く。
DSC03850.jpg

着いて即行することといえばビール飲むしかないでしょーーー!
わずか10分いないにビール二杯とワイン一杯を流し込む。
お昼のMunú del día(セットメニュー)をおっちゃんがおごってくれた。
この日泊まることになるAlbergueは修道院を改装して造ったもの。スペイン人の多くはこの街から巡礼を始める。
なぜかというと、St.J.PP - Roncesvalles.の間でスペイン国境を越えるため巡礼で始めてのスペインの村ということになる。「ローランの歌」で知られている村みたい。
夜はPeregrinos(巡礼者)のためのミサに参加するため教会に足を運んだ。
そこで「今日、日本からの巡礼者がきています」と読み上げられ、
思わず「あっ、おれだ!!!」と感激してしまった。
DSC03855.jpg

翌日も出発が早いので10時頃床に就いた。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

タイトさん!!こっちに戻って来たんだねーーー!お帰りなさい!巡礼の旅、楽しみにしてたからワクワクするぅー。写真、きれいです。そして、道しるべが可愛い。色とか素敵だし。冬に日本に帰ったら、生で話が聞きたいよっ!たかさんは冬帰るのかな、日本…。今度聞いてみよっと!ブログ、マメにチェックします☆☆
【2005/10/13 13:35】 URL | サチ #- [ 編集]


taitoさん、はじめまして!
このGWに初めてバレンシアに行って、バレンシアが大好きになった者です(笑)
帰ってきてから、taitoさんのHPを発見して、楽しく見せてもらってました。
また、スペインに行きたいなぁと思いながら、どうやったら行けるかなと模索してます。
そんなとき、taitoさんの文章を読んでると、あせらず、マイペースで行こうって気持ちになれました。ありがとう!
巡礼の旅の写真も、あまりにきれいでびっくり。こんな場所もあるんですね~。
大学時代、山登りをやっていたので(今は・・・荷物がもう持てない(笑))、
かなりツボです。いいなぁ。行きたい場所が増えそうです。
また、おじゃまします。
【2005/10/13 17:00】 URL | ocha #V0kBfQ92 [ 編集]


質問、しつも~んです!
・おっちゃんが首からぶら下げている巡礼者の印のホタテはホンモノの貝殻ですか?
 どこで手にいれるんでしょう。まさか自分で用意して自分で作るんではないですよね。
・十字架の周りの布切れはなんでしょうか? 巡礼者のスカーフかなにかですか?やはり峠とかにあったんですか?
それにしても上級者コースって登山ですね。いきなりそそられるコースです。
【2005/10/14 00:02】 URL | joshi #- [ 編集]

サチさんへ
実はこっそり書き始めてたのよ(笑)
あまりに不定期な更新だから始めました!っていうのも恥ずかしくなってさぁ。
写真たくさん載せるつもりだから目でも楽しんでもらえるかな。
ゆっくりの更新だけど付きあってあげてください^^;
たかひろと三人で日本で会えたら本当に楽しいね。わくわくだ!!
【2005/10/17 01:35】 URL | taito #- [ 編集]

ochaさんへ
GWの時期というとちょうどバレンシア対バルサの試合があった時期ですね。
ぼくは住んでいましたよ^^もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれないです。
そう考えると不思議なもんですね。
ぼくもバレンシアが大好きです。いつでも帰る気まんまん。
「帰る」っていうのがポイントです。常に気持ちはあちらへ・・・・・・笑
スペインには本当に綺麗な街がたくさんあります。
ぼくも今回の巡礼の旅で素敵な場所をたくさん見てきました。
その雰囲気がこのブログから伝わったら嬉しいなと思います。
更新がゆっくりですがまた遊びにきてくださいね☆
【2005/10/17 01:39】 URL | taito #- [ 編集]

joshiさんへ
ではお答えします。
ちなみにおっちゃんにぼくが聞いた質問も入ってました(笑)
>・おっちゃんが首からぶら下げている巡礼者の印のホタテはホンモノの貝殻ですか?
 どこで手にいれるんでしょう。まさか自分で用意して自分で作るんではないですよね。

おっちゃんが付けてる貝殻は本物です。ぼくも貝殻つけながら歩いてました。ただ人それぞれで首から掛ける人もいればリュックに付ける人もいます。
もちろん持たない人も。強制ではないので巡礼者という目印といった感じでしょうか。
ぼくは出発地点の巡礼オフィスでもらいました。普通に色んなまちで売ってたりしてます。
自分で作るのもありです。

>・十字架の周りの布切れはなんでしょうか? 巡礼者のスカーフかなにかですか?やはり峠とかにあったんですか?

この十字架の碑石?みたいなのの意味はわからなかったのですが、スカーフは巡礼者が通過の記念にかけていったりしてます。ぼくは持ってなかったので素通りでしたが。
お墓じゃないんですが、このあたりで亡くなられた方の石碑かもしれません。
実際に日本人の方のがありましたし。たくさんの方は巡礼中に命を落とされているので。
場所は峠の途中でした。

Joshiさんはきっとすごく好きなコースだと思いますよ。とにかく景色がすごいです。
シャモニの帰りにいっちゃってください(笑)
【2005/10/17 01:49】 URL | taito #- [ 編集]

トラバさせてもらいました!
こんにちは!
2005年の夏に巡礼してきました。更新楽しみにしてますね!
【2005/10/30 13:43】 URL | ni #- [ 編集]

niさんへ
niさんも巡礼されてきたのですね。
ぼくも更新楽しみにしてますよ☆
お互い時期は違えど同じ道を歩いた仲間ですから。
素敵な出会いに乾杯!!
【2005/11/04 06:38】 URL | taito #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://taitoaiyama.blog2.fc2.com/tb.php/222-ea7a7010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月5日-【パリ~バイヨンヌ~サンジャン】-?

バイヨンヌで15時発の電車に乗り【サンジャンピエドポー】へ。カップルで歩きにいく人。聖書を読んでいる人。様々だ。一時間くらい電車に揺られサンジャンに着。 どこにいけばいいのか。巡礼者オフィスなるものがあるらしいのは知っていたのが勝手が After Sun【2005/10/30 13:41】
