プロフィール

taito

  • Author:taito
  • 無事帰国し日本の大学生をしてます。
    忙しい毎日ですが、ゆっくり更新していきたいと思います☆
    よろしければ遊びに来てくれた記念にコメントを残していってください。
    いつもコメントくださる方ありがとうございます。
    本当に嬉しく思います。

    【メールはこちら】
    aiyama_taito@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MAÑANA(旧バレンシア留学日記)
タイトルのMAÑANAはスペイン語で「明日」という意味です。 明日は明日の風が吹く。臨機応変に頑張りたい。

女性天皇
DSC02577.jpg

今日の朝、大学に行っていつものように無料の新聞を取ろうとしたらなんか見たことある顔が。
ん???って思って新聞を手に取ると、そうわれらが皇太子と雅子様、そして愛子ちゃんじゃないですか。
実はね、11時から授業だったのに、間違って10時に大学に行っちゃったの。
だから、1時間ほど暇してました。
こりゃ、じっくり新聞読むのには調度いいなと。

写真のしたの見出しにはこう書かれてます
「愛子は女性だが、皇位継承できるだろう」というもの。
もちろん、日本の話なので、スペインの新聞よりは日本の方が詳しく報道してますよね。
だから、内容は省きますよ~。
でもですね、気になったことがあったのでそこだけ殴り書きしておきます。
「愛子ちゃんって生まれてから8日間名前なかった」
「皇太子ってもう44歳」
「天皇は皇族の外で教育を受けた方だった」
「日本は世界でもっとも遅れて君主制の女性天皇が誕生するかも」
最後のやつが一番引っかかりました。
日本の天皇制は世襲制なわけですから、皇族の誰かということになりますよね。
1965年から一人も男の子が生まれていない状況なわけですから、女性天皇か?という話がでてもおかしくないですよね。
子供はコウノトリが運んくるっていいますからね。
これからの動きに期待したいと思います。

この記事に対するコメント
いまさらね?
>1965年から一人も男の子が生まれていない状況なわけですから、女性天皇か?という話がでてもおかしくないですよね。

いまさら、男じゃないと天皇になれないとか言わないでね。って感覚です。
良いも悪いも ないだろう・・・って感じです。
男女平等とか言いつつ、こんなところでもたつくな!って思います。
【2005/02/23 12:42】 URL | りりー #- [ 編集]


日本もようやく女性天皇誕生かな?
今まで皇室では内部の動きがまったく外に漏れない状況だったけど、これからは少しづつオープンになっていくのかもしれませんね。
イギリスの皇室のようにスキャンダルだらけでも困っちゃうけど。。。
それにしてもチャールズ皇太子は結婚しちゃうんだね。
【2005/02/23 22:28】 URL | mayo #- [ 編集]

天皇は
象徴なので別に女性でも。。。と思っております。今日23日は皇太子のお誕生日。5月の発言を謝っておられましたわ。けっこうびしっと言って好きだったのになぁ。こゆのをたまにメル友(アメリカ人)に聞かれるの。気がぬけないぜ、べいべーって感じ。
【2005/02/23 22:58】 URL | やまやま2 #- [ 編集]

あ!!
この新聞って、スペインにもあるんだ。
フランスにもあるんだよー。
メトロの入り口なんかで朝配ってる無料新聞。
たまに読んでます。
最近は通勤ラッシュの時間にメトロ乗らないから、この新聞にも長いことお目にかかってないんだけど…。
フランスでも愛子ちゃんが載ってたのかなあ。おしいことした!!もらっておけばよかった…。
個人的には、女性天皇推進派。
てか男でも女でもどっちでもいいじゃない!みたいな。
ねえ??思わない??
【2005/02/24 01:54】 URL | つばさ #- [ 編集]

りりーさんへ
まったくその通りですよ~。
男女平等とか言っておきながらここだけはしっかりとなんて話はおかしいですよね。
もう、明らかにこれから男の子が生まれる可能性がないですからね・・・
この際はっきりしてほしいです。
【2005/02/24 03:33】 URL | taito #- [ 編集]

mayoさんへ
お久しぶりのカキコ嬉しいですよ^^
チャールズさんガッツリやってくれましたよね。
たしか、この日の新聞にその記事も出てたような気が・・・
皇室ももう少し情報だしてほしいですよね。
これからに注目しましょうね^^
【2005/02/24 03:35】 URL | taito #- [ 編集]

やまやま2さんへ
外国の人って結構気にしますよね。
こっちってですね、天皇とか皇太子とかで新聞に出ないんですよ。
「あきひと」とか名前で出てくるので正直誰かわかんないです・・・。
友達もその名前で質問してくるので、すぐに一致しない自分が恥です。ううう
【2005/02/24 03:38】 URL | taito #- [ 編集]

つばささんへ
そうそう、この新聞パリにもあるよね。
おれもね、最初はスペインだけだって思ってたの。
でも、パリに行ったらあったから「あっ、これってヨーロッパ共通なのかな」って思って。
他に、緑色の「metro」ってやつもあるでしょ?
これが無料新聞のメジャーどこだよね。
おれはもう女性天皇でいいと思ってる。
しっかり国の象徴としてふさわしい人物であれば、男女の差ってないと思うんだよね。
愛子ちゃんは綺麗な心で育ってほしいな^^
【2005/02/24 03:42】 URL | taito #- [ 編集]


はじめまして
bogusnewsをぐぐってきました
bogusnewsはまじめなニュース系サイトでなく
ネタ系サイトなので

トラックバックをはずしても貴方のblogの価値が下がるとは思えません
一度bogusnewsの内容を見て検討して下さい
それではしつれいします
【2005/10/22 02:17】 URL | てきとう #- [ 編集]


今の国民が天皇が女、男、の天皇でも関係ないと言うなら、旧皇族を復帰させて1500年の伝統に戻って男制天皇もいいんですか。それでは、花子様が可愛そうといいますか?
【2005/11/01 20:24】 URL | はな #- [ 編集]


花子様が可愛そう?3歳の幼児に天皇の重責のなかに閉じ込めるのと、成人して市民としての生活を希望して、一般的幸福を望む可能性もあります。花子様の人権は無視ですか。
【2005/11/06 09:58】 URL | はな #- [ 編集]


今問題になっているのは女性天皇ではなく(既に過去10人も女性天皇は存在します)、天皇の選び方を日本始まって以来変えるか?という問題なので。日本という国を考える場合大切なことなので誤解しないほうが良いかと。日本人以外の方にも誤解が多いようなので、是非皆様から教えてあげてください。
[教えて!goo] 女性天皇・女系天皇ってなんですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1961952
【2006/03/25 18:39】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://taitoaiyama.blog2.fc2.com/tb.php/66-0ba7cef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女性天皇

皆さんもご存知の通り、女性天皇、是認議論がある。本当に愛子様は将来女性天皇になるのだろうか。とりあえずシンポジウムとかもあるらしい。「いま、女帝を考える」をテーマにしたシンポジウムが5日、大阪市内で開かれ、有識者らがさまざまな角度で意見を交わした。あと日 ~怪物の鱗~【2005/03/05 19:14】

日本の皇室の未来

日本の皇室は今大きな問題を抱えている。それは女性天皇を容認するかどうかという議論だ。日本の皇族は、ここ数十年男子が一人も生まれていないという、不幸に見舞われている。このままの状態が続けば、皇室が消滅しかねない危機に晒されている。コイズミ総理も“皇室典範に U.S.O.Today 日本語版【2005/04/08 00:41】

やおい系学者が女性天皇容認に反発

資料写真: DOAX オリジナル水着アマテラス →この商品を楽天でチェック 首相が主催する私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が女性天皇を容認する方向性を示したことを受け、これに反発する学者らのグループが6日都内で記者会見を開いた。このグループは八木 bogusnews【2005/10/07 07:45】

女性天皇容認論を排す旧宮家から養子を迎えればよい二

 今年は紀元二六六五年と言うことになっているが、水増しがあるというのが通説である。実際は二千年前後か。水増しは六十年単位で行われたというから、もしかすると皇紀元年は西暦元年と同じ年だったかもしれない。 しかし二千年続いた血統というのは、それだけで守るべ.. 悪の教典楽天市場店【2005/11/03 12:26】

男系女性天皇と女系天皇の違い

三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…会報にエッセー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051103-00000001-yom-soci 三笠宮寛仁さま(59)が、自身が会長を務める福祉団体の会報で「女性天皇」に触れ、「歴史と伝統を平成の御世(みよ)でいとも簡単に変更して良いのか うーぱーるーぱー【2005/11/04 18:42】
